Under Bidder
日々の雑記とか、購入したフィギュアとか
--/--/-- - スポンサーサイト
2006/02/26 - ヤフオク 正規品を騙るコピー品に注意
ヤフオクの商品説明に「正規品なので元箱つきます」と記述してあったガレキ完成品を落札したところ、これが偽物でした。

① 色等似せてあるが箱の作りが正規品と異なる

イベント品であれば再販時に箱が変わるとか袋詰めになるとかの変更がある事も多いので、それを持って証拠とする事はできませんが、今回は企業通販品だった為に、「ん?なんで箱違うんだ」と。

② 版権シール(ホログラム)が貼られてない

イベント品ならたまにシールの貼り忘れもありますが、企業モノでは考えづらいです(もちろんミスが無いとは言い切れませんけど)

③ 付属の制作サンプル写真や、説明書なし

制作過程で汚れてしまったとかでも、こちらから必要ないと言わない限り、普通の正規品出品者さんはちゃんと同封してきます。

④ 出品画像に箱が写っていない

シールがついてない事や箱の作りが違う事がバレるのを防ぐ為なのでしょうか? 但し画像では正規品の箱を写しておきながら、送付してくるのが偽箱という事もあり得るので、その辺も注意が必要です。

⑤ 正規品と比較して、キットが少し小さい

複製の作成に伴う収縮で、キットのサイズが一回り小さくなります。

⑥ 正規品と比較して、キットが重い

塗装や改造等で多少は違いが出るとは思いますが、複製に使用したレジンの質が異なると重さがかなり変わります(大抵重くなる)


上記の点を検討した結果、ほぼ間違いなく正規品ではないと判断し、出品者にメールして返品し返金して貰いました。

すぐに返金に応じると返信があった翌日、「自分用にコピーした箱と正規品の箱を間違えて送付したので、送り直すから再取引できませんか?」といった内容のメールが届きましたが断りました。

自分用に箱をコピーしたって…苦しすぎますよその言い訳。

今回は私が偶然同じキットの正規品(とそのシリーズ)を持っていた為に、キットや箱を比較して発見できたんですが、持っていなかったら気づかないか怪しいと思っても泣き寝入りする羽目になっていたかも知れません。

海外発送の出品は一部を除いて殆どがコピー品なので、信頼できる出品者以外まず手を出さないのですが、国内発送で日本人の出品者だった事と「正規品」という記述に少し油断があったようです。

皆さんもくれぐれもご注意を。
スポンサーサイト

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://underbidder.blog43.fc2.com/tb.php/32-b13a47fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
