Under Bidder
日々の雑記とか、購入したフィギュアとか
--/--/-- - スポンサーサイト
2006/01/30 - ダイキ工業 モリガン
今回紹介するフィギュアはダイキ工業のモリガンです。
※ ちょっとエッチなので画像を大きくする際には注意が必要です!

Morrigan_Daiki_00.jpg

[ ダイキ工業 モリガン ] の続きを読む...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/29 - FFXI アトルガンの秘宝
ファイナルファンタジーXI 拡張データディスク 「アトルガンの秘宝」の発売日が2006年4月20日と発表されました。

前回の拡張ディスクでは行われなかったジョブの追加が今回の目玉です。現時点では、敵の技を自分のものにする「青魔道士」と、海賊の末裔でギャンブルを切り札とする「コルセア」の2つが発表されています。

FFXI自体、2004年の北米版・欧州版発売からインフレが加速し日本人プレイヤーも減り続けており、X-BOX360や今回の拡張ディスクでのテコ入れを考慮しても、終焉に向かっている印象は拭えません(少なくとも国内では)

私自身も昨年はほぼ友人とのチャットツール(&お手伝い)としてしかプレイしていない状態です。それでも拡張パックに多少なりとも期待し購入してしまうのは、ゲームを始めた当時の楽しい思い出が忘れられないからなのかも知れません…

ちなみに2004年は1年間で2,000時間以上プレイしてました、やり過ぎ(笑)

> FINAL FANTASY XI - PlayOnline

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

2006/01/28 - アニメ新番組の感想
1月のアニメ新番組も数回放送されましたが、期待してたのがイマイチだったり、逆にノーチェックだったのが意外と面白かったりして、やっぱ観てみないと判らないもんだなーという感じです。以下ざっと感想など。
[ アニメ新番組の感想 ] の続きを読む...

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

2006/01/26 - TVチャンピオン フィギュア王選手権
本日放送したTVチャンピオンでフィギュア王選手権をやっていました。

必要以上に"萌え"を連発したり、出演者に2ch用語を言わせたりと、まぁ演出には痛い部分が多々ある番組ですが、普段原型師さんの作業を見る機会なんてないので面白かったです(雑誌に作業場や道具の写真とかは載ってたりしますけど)

個人的にはRioのキットを持っているので(笑)、Unsweetの志賀弘臣さんを応援してたのですが、残念ながら1回戦で負けてしまいました。

しかし皆さん限られた時間内でイメージを形にして整えて彩色まで行って、アレだけのものを作り上げてしまうというのは凄いの一言ですね。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/24 - ぱにぽにだっしゅ!DVD第3巻
ぱにぽにだっしゅ!DVD第3巻が届きました。

必ず購入するDVDとかはAmazonさんで予約して買っているのですが、DVDとしては大きめのダンボールで届いてビックリしました。

全7巻が収められるDVD-BOXが一条祭のみかん箱仕様になってまして、見た瞬間吹き出しました。DVDジャケットは料理の鉄人の鹿賀丈史カナ。



1~2巻と同じく内容にもかなり手が加えられていて、TVで全話視聴した人にも楽しめるようになっております。

変更点は、ぱにぽにWiki に随時記載されていくと思いますので要チェックです。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

2006/01/24 - メガテクボディ 惣流・アスカ・ラングレー
今回のフィギュアはメガテクボディさんの惣流・アスカ・ラングレーです。

Asuka_Megatech_00.jpg

[ メガテクボディ 惣流・アスカ・ラングレー ] の続きを読む...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/21 - フィギュア用ショーケース
昨日、注文していたショーケースが届きました。

今まではキットや棚のサイズに合わせたアクリルケースをオーダーしていたのですが、いい加減置く場所がなくなったので棚とケースを買うか、いっそガラスのショーケースにしようかと検討した上でショーケースにしちゃいました。
[ フィギュア用ショーケース ] の続きを読む...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/19 - コニカミノルタ、カメラから撤退
写真に関して特に造詣が深いという訳ではないのですが、一応メインで使っているカメラがαSweetなので今回のニュースは残念でした。

プレスリリースにもあるように、資産をソニーが引き継いでフォロー・新規開発等は続けられていくようですが、今のソニーは好きじゃないので、既存のレンズを買うような事はあっても今後発売される新規製品を買うつもりはなくなってしまいました。

ニコンも銀塩を縮小(撤退?)しデジカメに注力しないとやっていけない状態らしいので業界全体が厳しいようです。コンパクトデジカメ、さらにはカメラ付き携帯と、パイの取り分が減少せざるを得ない状況でしたし(パイ自体も大きくなっているとはいえ)

時代の流れと言ってしまえばそれまでなのですが、寂しい限りです。

> コニカミノルタ プレスリリース
> カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006/01/17 - POLYGONIA 藤沢やよい
今回紹介するフィギュアは、ポリゴニアさんの「藤沢やよい (宇宙のステルヴィア)」です。

1月末にPVC完成品が和風堂玩具店から発売されるという事で、購入を予定されている方も多いのではないでしょうか? PVC版の発売に先駆けて(今更ですが)ガレージキット版のレビューです。



[ POLYGONIA 藤沢やよい ] の続きを読む...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/16 - コードレス掃除機
先週末の大掃除に合わせて掃除機を新調しました。

今まで使用していたスティック型のコードレス掃除機が、バッテリーの劣化により吸引力がなくなってしまった為、買い替える事になりました。普通の掃除機ならバッテリーの事で買い換えるを考える必要は無いんでしょうけど、私は無精なのでコードレスの手軽さを優先しちゃってます。

そのコードレス掃除機も前回購入したモノから6年以上経っている為、かなり進化しております(メーカーは違いますが)

・サイクロン+紙パック併用
現在は掃除機と言えばサイクロン主流で当たり前ですが、コードレスのスティック型でもそうなってきており、紙パックとの併用で効果アップらしいです。前の掃除機は紙パックのみ。

・吸引力アップ
うちはフローリングなので特にパワーは必要としていないんですが(コードレス型にしてる理由の一つ)、モード切替でパワーモードにした時の吸引力は頼もしいです。

・重心の低位置化
縦に長いスティックタイプの掃除機は重心が低い位置にあった方が操作し易いのですが、以前のモノに比べてその辺りに気を配って設計されているのが判ります。

暫く使っている内に何かしら不満点も出てくるとは思いますが、取りあえず上に挙げた点に関しては進化が感じられます、価格も安くなってますし。

部屋間の移動でのコンセントの差し替えがないだけで、かなり気軽に掃除機を使う事ができます。コードレス掃除機、オススメです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006/01/13 - いまさら大掃除
1月も半ばですが、部屋の大掃除を敢行致しました。

旧正月に合わせて――とか別にそういう訳ではなく、勢いで購入したフィギュア用ショーケースの置き場を用意しなくては…という理由から重い腰を上げ、部屋をすっきりさせました。

年末に行った掃除は「家をキレイにする」と言う感じで、今回のテーマは「物を処分する」

根が貧乏性の為か、フィギュアが郵送されてくる際の段ボール箱(結構大きい)、緩衝用として詰められているエアクッション、破損防止の為にフィギュアに巻かれている(埃の出難い)長いペーパー等、いつか引っ越す際に必要になるだろうと律儀に取っておいたものが結構な量になっていました。

上記梱包材は引っ越す時に新しく用意する事にして全部捨てました。

その他にもPC関連のダンボール箱とか、たまに読み返す雑誌とか、筋肉痛になるくらい捨てました。気づいたらマンションのゴミ置き場がうちのゴミだけで一杯です、スミマセン(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006/01/11 - ムサシヤ セイバー
この1月に始まったアニメ新番組の中でも、良くも悪くも一番注目されているのは「Fate/stay night」ではないでしょうか。1話を観た限りではゲームをやってない人には厳しい作りになっていた感じです、作画は良かったですけど。

というわけで今回紹介するフィギュアは、「Fate/stay night」のヒロイン、ムサシヤの「セイバー」です。

Saber_Musashiya_00s.jpg

[ ムサシヤ セイバー ] の続きを読む...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/10 - 携帯の機種変更
今使ってる携帯に機種変更してからもう丸3年経つのですが、いい加減バッテリーが持たなくなってきました。普段はバッテリー残量フル(メモリ3つ)でも、1回誰かと会話するといきなり真っ赤(メモリ1つ)

通話終わって暫くすると、またバッテリー表示はフルに戻ったりするんですけどね。やっぱいつ切れるか不安になっちゃうんで、そろそろ新しい機種に交換しようかと。

で、機種を選ぶ際の希望条件は2つだけなんですが、その2つだけで選べる電話がなくなっちゃいまして(笑)

・番号は変更したくない(Vodafone)
・折り畳み型は嫌(ストレート型が良い)

え~なんでこう時代は折り畳みなんでしょうか? ストレート型は軽いし使いやすいのになー
最新の機種はどれもこれも重いし、なんか手首にズッシリきますよ、ズッシリ。

と、カタログの隅っこの方にありましたよ、ストレート型のが1機種、こんなに酷い扱いでまぁ可哀想に。あれれ? VodafoneじゃなくJ-PHONEのロゴが入ってるじゃないですか、キミは一体いつの時代に発売されたものですか?

……って、こいつは私が今使ってる機種じゃー!

Vodafone様、需要が無いのは重々承知しておりますが、お願いしますからストレート型の携帯出して下さい…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006/01/09 - 寒さの影響
毎日寒い日が続きますね。東京も雪こそ降りませんが、ここ数年で一番寒い気がします。

この寒さで思わぬところに被害が出まして、先日も寒い寒い言いながら帰宅したのですが、リビングと寝室のエアコン、照明をつけ、加湿器をつけ、PC2台を起動し、コンビニ弁当を入れた電子レンジを動かしたら、ブレーカーが落ちました。

うちのマンションは比較的電気容量を多くしてあるようで、ここ5年ほどブレーカー落ちとは無縁だった為にすっかり油断していました。

起動直後に落ちたPCも現在のところ一応問題なく動いているようなので、HDDのデータが飛ぶ等、最悪の事態にはなりませんでしたが、運悪くHDDレコーダーがW予約録画中だった為、録画中のデータは両方とも飛んでしまいました。

昔のビデオテープだったら少なくとも電源が落ちるまでの部分は再生できますし、PCでの録画だったらファイル名なんかは予約したものじゃなくなっているかも知れませんが、データ自体はサルベージ可能な確率が高いです。しかしHDDレコーダーという閉じた空間の中だと、ユーザインターフェースで触れる事のできない部分にはさすがに手が出せませんね。

まぁどうしても観たかったという番組じゃなかった(古畑任三郎のイチローの回とお笑いドリームマッチ)と、自分を慰めています…酸っぱいブドウです(笑)

最新エレクトロニクス機器の弱点が判った事など、いい勉強になったとポジティブシンキングでいく事にします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006/01/07 - G-DOME アスカ
昨年秋に勢いでデジカメを新調したのですが、忙しさにかまけて放置してました(買った事に満足するタイプ)
折角買ったのに勿体無い…という事で、ちょこちょこと昨年購入したフィギュアなどを撮影してupしていこうと思います。

今回のフィギュアは昨年春にヤフオクで落札したアスカです。

Asuka_G-Dome_00.jpg

[ G-DOME アスカ ] の続きを読む...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/05 - アニメ新番組
期が改まりアニメ新番組が色々と始まりますね。

この冬に最終回を迎えた作品では、ぱにぽにだっしゅ!、銀盤カレイドスコープ辺りが好きでした。あとSHUFFLE!は後半のダークな展開は楽しかったです。

うちはVHF各局とTVK、BSが受信できるので、それ用の新番組一覧です。

よみがえる空-Rescue Wings- (日 TX 25:30)
Fate/stay night (日 TVK 25:30)
おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ (月 TX 25:30)
LEMON ANGEL PROJECT (月 TVK 26:15)
かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ (水 TX 25:30)
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 (水 TVK 26:45)
半分の月がのぼる空 (木 WOWOW 24:30)
怪~ayakashi~ (木 CX 24:35)
マジカノ (木 TVK 25:45)
タクティカルロア (土 TVK 24:30)
落語天女おゆい (土 TVK 25:30)

1~2話観た時点で視聴継続の判断をすると思いますが、途中から化ける作品もありますので難しいところではありますね、時間は有限ですし。

原作ありの作品が多いみたいですが、私が知っているのはFateくらいで他はアニメが初見です。現時点で期待してるのは、「半分の月がのぼる空」と「怪~ayakashi~」辺りかな。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2006/01/04 - タカラ 連斬模型 男たちの大和
今日から仕事始めでした。年末年始は4連休だったのですが、何だかんだやっているとあっという間に過ぎてしまいますね。

12/30:友人と秋葉原をうろうろ。10時半から21時過ぎまで計10時間以上も秋葉原にいたのは初めてかも?
12/31:洗濯やら大掃除(中掃除くらいか)の後、メシ食ってPRIDE男祭り観て…
1/1:スクラップと化したPC群の中から、昔エンコした「マリみて」の動画をサルベージしてみたり(無性に観たくなった)  ちょろっと近所の実家に戻り、親に顔見せたり。
1/2:新婚の友人宅へお邪魔して食事をご馳走になってきたり。

こうやって所々書き出すと、結構有意義に過ごしてるみたいに見えるもんですね。実際はダラダラしてる時間がかなりあったりするんですが(笑) まぁお正月ですしダラダラも必要です、うん。

という訳で、年末に購入した「連斬模型シリーズ 1/700 男たちの大和/YAMATO」レビューです。



[ タカラ 連斬模型 男たちの大和 ] の続きを読む...

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

2006/01/01 - Vispo 綾波レイ キックボード
私自身はフィギュアの制作ができない為、気に入ったキットを買った場合は制作依頼をしているのですが、最近完成して届いたレイちゃんのご紹介です。

Rei_Roth_00.jpg
[ Vispo 綾波レイ キックボード ] の続きを読む...

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

2006/01/01 - ブログ始めてみました
年も改まり、日記代わりにブログを始めてみました。
まぁ誰に見せる訳でもなく、自分に関する事の整理を主な目的として。

よろしくお願いします。

テーマ:新年のあいさつ - ジャンル:ブログ

